岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝の庭。雨はちょっと小雨になってました。アジサイの青がきれいです。手前の黄色いのはアークトセカ、向こうの赤いのはナデシコです。
28625niwa.jpg

  おばちゃんと二人で全ハウスのイチゴを収穫後、ほとんど株切りしてた2号ハウスは締め切って太陽熱消毒を始めました。  
28625itigohausu.jpg

  親株ハウスもランナー苗の培土固定を始めました。写真は章姫。
28625oyaaki.jpg

  2号ガラス室のブドウの枝管理と粒間引き。とりあえず、今シーズンは3日間隔で各ガラス室を回ってて、何とか芽かきができてます。ただ、時々粒がギューギューになった房があると、そこでかなり時間を使います。

  オリエンタルスターです。去年は初なりで粒が小さかったですが、今年はなかなかいい感じ。粒の先がとがってますが、成熟期には黒くて丸い粒になります。
28625orien.jpg

  オーロラブラックです。いつもこなかなか黒くならないので、小さく作ろうと思っても大きな房になってしまいます。
28625o-rora.jpg

  ゴールドフィンガー。どんな風に粒間引きをすればよいのかよくわかりません。
28625gf.jpg

  サニードルチェの粒間引きに時間がかかりました。暗くなったので写真は次回。コトピー、シャインマスカットは少しだけ粒間引き。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2693-32675a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック