岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  久しぶりにイチゴ収穫は無し。バイトのおばちゃんもお休みで、ブルーベリーだけ収穫して直売所に出荷しました。
28626bb.jpg

  風ぐるま市場からの帰りに、交流センターのアジサイがきれいだったので少し寄り道しました。昨日はNPOの会員の方は周辺の草刈りなんかしてましたが、私は参加できませんでした。この時期は忙しくて・・・
28626kouryuuajisai.jpg

  いつもと少し違うルートを通ると、途中、イチゴハウスや地域局、社協センターまでよく見えるとこがあります。のどかです。
28626ukangou.jpg

  親株ハウスはランナー苗固定中。まだイチゴもぶら下がってます。
28626oya.jpg

  3号ガラス室のブドウたち。10a弱のガラス室になんと17品種ブドウがぶら下がってます。写真はジーコ。ブラジルを代表とする品種。ロザリオビアンコやロッソに少し似てるかな・・・
28626jiiko.jpg

  藤稔。黒くて大きくてジューシーですが、粒が外れやすいので遠くへの送りは難しいです。 
28626fujimino.jpg

  紅ピッテロ。今年初なりです。ゴールドフィンガーに似てます。
28626benipi.jpg

  マリオ。すごく大きくなるらしい。初なりで食べたこともないので楽しみです。
28626mario.jpg

  サニードルチェ。赤色で皮ごとサクサク食べれますが、割れやすく、とても作りにくいです。
28626sd.jpg

  秋鈴。今年初なり。ジベレリン処理なしで種なしになるらしいので、写真のは1回目のジジベ処理はしてません。まだ少ししかないのに、満開時と満開10日後の2回したとこ、全くしてないとこ、満開10日後だけの房があります。どうなるかな?
28626syuurei.jpg

  写真の6品種のほかにシャイン、瀬戸ジャイアンツ、赤嶺、サニールージュ、ロッソ、ビアンコ、紅鳩、ピオーネ、翠峰、アレキサンドリア、オリエンタルスターがぶら下がってます。あと3品種接ぎ木してます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2694-bc6908a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック