岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝イチゴハウスに行くと、入られてました。かご罠には入らず、先日ふさいだレンガの横に穴を開けてました。
28628wana.jpg

  そして、ブドウは・・・。50房ほどあったデラウエアは残り20房ほどになりました。
28628detahigai2.jpg

  穴を掘られそうなとこを1時間ほどかけて補強しましたが・・・。下から入れないとビニールに穴をあけて入ったりするのでイタチごっこです。ビニールにも何回も穴を開けられました。

  イチゴを収穫した後は株切り。1号ハウスは おいCベリー、紅ほっぺ、章姫、さちのか の4品種で4列残して、収穫後の株からランナー苗を培土に固定してます。2列植えてるプランターの片側の株を切って、マルチをめくって培土を出してます。右端は給液を止めてます。
28628nae.jpg

  親株時ハウスの下にはモロヘイヤが生えてて、12株を家の庭に引越ししました。夏場にちょこちょこおひたしにして食べます。
28628morohei.jpg

  午後から、2号ガラス室ブドウ棚下の草刈り。3年ほど前にヒメイワダレソウを植えたのですが、育ちすぎて運動靴で歩けません。草刈りを楽しようと思って植えたのですが・・・。夏場のガラス室の中の草刈りは大変です。
28628nigokusa.jpg

  草刈りしてさっぱり。これから粒間引きの持久戦です。手前のシャインマスカットはまだほとんど粒間引きしてません。
28628nigokusakari.jpg

  紫苑の粒間引き後。なかなか変な品種です。11月に、みんながブドウを食べ飽きたころ収穫します。
28628nigosien.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2696-7cf48c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック