岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝から雨。ブルーベリーも収穫できず。ブドウの管理を少しして、有漢地域局に集団検診を受診に行きました。いつもは人間ドックに行きますが、今年は5年に一度の、集団検診の無料券をもらってました。8時前に行くとたくさんの人が来てて、私が一番若いくらい?それでも、知ってる人がたくさんいて、待ち時間にいろんな人と話すことができました。診断結果は…後日です。

  有漢地域センターの2階には写真のようなベランダがあります。向こうにはよくわいわいクラブの研修で使わせてもらう社協センターが見えます。赤色の屋根が目立つのですが、私の携帯電話カメラでは色がいまいちでよくわかりません。 
28629tiikikyoku.jpg

  午後からはひたすら3号ガラス室のロザリオロッソの粒間引き。ついつい後回しにしてたら写真のようにぎゅーぎゅーになってました。下のほうには傷んだ粒も見えます。
28629roltuso1.jpg

  さささっと粒をとして、次に写真くらいにします。一房に1分くらいかかり、枝もよく伸びてて、枝管理と合わせて4時間くらいかかりました。疲れて、だんだんペースも遅くなってきます。名前の通り、秋には赤ワインのような透き通ったワイン色になります。
28629roltuso2.jpg

  夕方6時ころからはイチゴの株切り。さちのかも赤い実のついてない株は切り取り、一部でランナー苗を培土に固定します。
28629sati.jpg

  明日は2号ハウスでイチゴ苗の植え付け準備ですが、雨続きで太陽熱消毒が十分できません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2697-61ab2ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック