岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   朝、ハウスに行くと、カゴ罠のエサは食べられてるけど、犯人は捕まってなくて、ブドウは10房くらい食べられ、デラウエアは残りわずかになってきました。ハウスの周りを点検すると3ヶ所から入った形跡が・・・。ほんと、イタチごっこです。イチゴのふたで手前の房を守ろうと思いましたが効果がありませんでした。枝も何本か折られてます。
28630dera.jpg

  今シーズンのイチゴもとりあえず終了。まだ自分が食べるくらいは収穫できますが・・・
28630satibeni.jpg

  過去7年間の日々の収穫量のグラフです。今シーズンは比較的安定して収穫できました。
28630sg.jpg

  品種ごとでは、章姫が一番多いのですが、今シーズンは1番作付の多い紅ほっぺが特に良かったです。さちのかは今一つなので来シーズンは少し減らして、おいCベリーを増やします。
28630sg2.jpg

  2号ハウスは朝涼しい間に植え付け準備をして、昼間は太陽熱消毒。雨続きでなかなか培土の温度が上がりませんが今日は少し晴れ間も見えて50度近くまでは上がってました。
28630jyunbi.jpg

  明日、夕方から移植予定の おいCベリー の苗です。小苗定植です。
28630oic.jpg

  10時過ぎから、近所の就農希望のYくんとブドウの防除。2号ガラス室5aと3号ガラス室10aにフルピカフロアブル2000倍とディアナWDG1万倍を散布しました。
28630sakabou5.jpg

  つかの間のひと時。アークトセカの黄色い花が咲いてます。右のはモロヘイヤです。
28630a-ku.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2698-097b38b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック