岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイタチはかご罠のエサは食べてましたが捕まえられず・・・。ビニールハウスの中にもいろんなブドウを少しずつ植えてて、心配です。入り口にはサニールージュ。イチジクもあります。
28701armd.jpg

  ゴールドフィンガー。黄緑で皮ごと食べれます。下にはトマトを植えてます。ハウスの外に見えるのはブルーベリーです。
28701gfto.jpg

  イチゴの上にあるのはコトピーです。赤くなり、皮ごと食べれます。
28701kotopi.jpg

  今日はブルーベリーをたくさん収穫。予約注文も多くて、2時間で5キロ近く収穫。1日の収穫量としては過去最高くらい。
28701bb.jpg

  最近、忙しくて収穫せずに残してた小さな粒も加工用として収穫しました。洗って乾燥してフリーザーパックに入れて冷凍庫で保存します。
28701kakoubb.jpg

  朝涼しいうちに植え付け準備した2号ハウスは午後3時ごろまで太陽熱消毒。とりあえず培土が深さ3cmくらいで53℃まで上がってました。

  夕方5時くらいから、バイトのおばちゃん二人とイチゴの苗を定植しました。とりあえず、おいCベリー200株と紅ほっぺを100株くらい。ランナー苗を培土に固定して5~7日で根が2~3cmくらい伸びたのを植えていきます。あまり根が伸びると、地上部を切っただけの硬い培土に植えるのが大変です。土もプランターも13年目になります。
28701oic.jpg

  うちのイチゴの栽培方法はちょっと変わってます。硬い砂と軽石の培土に小さな苗を植えて、点滴で液肥を与え、8月15日ころから花芽分化まで肥料を切ります。ポット苗と違って苗の管理、定植が楽ですが、普通の土だと花芽分化が遅れると思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2699-87308709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック