岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  2日ぶりにイチゴを収穫しましたが、ほんの少しだけありました。
28704itigobb2.jpg

 ビニールハウスのブドウにはスズメガがよくいます。ハダニの天敵以外の殺虫剤は使ってないので、見つけたら捕殺。 
28704suzumega.jpg

 イタチの被害の大きなデラウエア。少しは人間も食べれるかな?
28704dera.jpg

 サニールージュも色づき始めました。甘くなってくるとイタチにやられるかも? 
28704saniru.jpg

 2号ガラス室のサニードルチェは整理障害がひどいです。特に日が当たるとこがひどいです。葉っぱを少なくしすぎたかな?例年、割れや腐れで、商品化率は5割くらいかも・・・
28704sanido.jpg

  ゴールドフィンガーンガーが粒が柔らかくなってきました。すでに予約注文が入ってますが、そんなにはありません。
28704gofi.jpg

  庭のピオーネ。基本無農薬ですが、何房かは満開時の無種子化のジベレリン処理だけしてます。写真の房はジベ処理もしてません。ジベ処理をしないと、種が入った粒は大きく、種のない粒は小さいです。ただ、毎年イタチにやられて人間の口には入りません。観賞用?肥料はコメのとぎ汁だけです。
28704niwapi.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2702-b0da35d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック