岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  イチゴの収穫が無くなってから、最近は朝食前には歩いて1分?の1号ガラス室のブドウの管理。入ってすぐはシャインマスカット。毎年ハダニの被害があり、今シーズンも出始めました。右のほうの元葉が黄色くなってきてます。
287051gousya.jpg

  ひたすら瀬戸ジャイアンツの粒間引きをしてますが、たまに四葉のような粒があります。いいことあるかも?  
287051gouseto.jpg

  そして、朝食後にブルーベリー収穫。今シーズンはイチゴに続いてブルーベリーもいい感じ。6月5日から収穫をはじめ、これから中盤。8月末まで収穫が続きます。写真の右は8月に収穫する品種です。
28705bb.jpg

  ヘビが心配なのと、防鳥ネットに草が絡んで外せなくなるので1か月おきぐらいに草刈します。
28705bbkusakari.jpg

  ついでにブルーベリー園手前の畑も草刈り。毎年ソバを播いてて、ソバの落ちた種が生えてて、きれいなのでソバだけ残すように草刈りしてます。秋に実がつく品種なので、しばらくは実がつかずに花だけ楽しめます。
28705soba.jpg

  午後は暑くて熱中症にならないように、3時ごろまでのんびり読書。図書館で借りた本を読んでます。福島の原発事故以降に岡山へ移住してきた人の紹介。なかなか興味深いです。行ってみたい。食べてみたい。
28705ijyuugumi.jpg

  夕方3号ガラス室のブドウの潅水。草生栽培なんで草がたくさん生えてますが、作業の邪魔になるので一月おきぐらいに草刈りしてます。
28705toki.jpg

  夕方6時からFMを聞きながらブドウの粒間引きをしてると、さだまさしのアルバム「私花集」の曲が次々と流れてきました。私が、大学生のころよく聴いてたアルバムでとても懐かしいです。「案山子」なんかその当時の自分や自分の息子への思い(歌詞とは全然違うけど)とかぶるって感動したり、「主人公」なんか学生のころの思い出と今の自分をうたった曲で何歳になって聴いても共感します。「秋桜」は山口百恵さんがカバーした名曲で、アルバムのリリースは1,978年で私がまだ中学のころ。すごいアルバムですね~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2703-cc2a7eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック