岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝6時半の朝食まではブドウの管理ですが、朝食後はイチゴハウス周辺の草刈り。あまり早くからの草刈りは近所迷惑です。ただ暑いと大変なので、9時ごろまでには終了。長さ100mほどの畔とハウスの脇を1往復半で刈ります。だいたい畦は上の田んぼに属しますが、この辺では下の田んぼの人が下から草刈り機がとどくまで刈るようになってます。
28707kusakarigo.jpg

  イチゴハウスのコトピーは赤くなり始めましたが、たくさんつけすぎてるので赤くなるかな?去年はピンク色くらいまでしかなりませんでした。高温障害かもしれません。
28707hausukotop.jpg

  1号ガラス室の瀬戸ジャイアンツはやっと端まで粒間引き終了~。昨年は日焼けがひどかったので、今年は袋かけを多めにしようと思います。
287071gouseto.jpg

  3号ガラス室のジーコは縮果がひどいです。2号ガラス室のサニードルチェ同様窓際やよく日の当たる房がひどい感じ。土もよく乾くとこのほうがひどいかな?
28707ji-kosyukuka.jpg

  同じ木でも中のほうは縮果が少ないです。夕方7時ころなので写真が暗いです。
28707ji-ko.jpg

  庭ではナデシコの花が増えてきました。
28707nade.jpg

  セイヨウニンジンボクの花も涼しげです。紫もあります。秋まで花が楽しめます。
28707seiyouninnjinnboku.jpg

  ハナバチが来てました。  
28707ninnjinnboku8.jpg

  昨日、有漢図書室で借りた本。左のは今日の午後3時間ほどで読みました。私と似てるとこもあり、共感するとこが多かったです。私より4歳ほど若いですが、私の理想とするような農業経営です。
28706hon.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2705-3715e7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック