岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  バイトのおばちゃん2人に出てもらって朝7時からイチゴの小苗定植。昨日朝から降り続いた雨でハウスの中にも大きな水たまりができてます。苗はとりあえず2号ハウスのプランターの片側だけに植えてます。
28709isyokuturu.jpg

  向こうに見える1号ハウスで、6日前に培土に固定したランナー苗を抜いて切って、50株ほどを小さな腰かごに入れて持ってきます。
28709isyoku2.jpg

  植えたあとは新しいランナー苗を固定。また6~7日後に移植します。今の固定は3回目です。多い順に紅ほっぺ、おいCベリー、章姫、さちのかの4品種ありますが、さちのかは2回目で予定本数はクリアできました。紅ほっぺ以外は3回目で足りる予定です。
28709naekotei.jpg

  1回目に植えたおいCベリーからはもうランナーが伸びてます。点滴チューブの反対側はランナー苗を固定して、2号ハウスが全部苗が植わったら、2号ハウスのランナー苗を1号ハウスに移植します。
28709oic.jpg

  苗用ハウスでもランナー苗を固定してます。
28709aki.jpg

  イチゴの上のブドウがだんだん色づいてきました。シャインマスカットと甲斐乙女の子供のコトピーという品種です。赤色で皮ごと食べれます。
28709kotop.jpg

  午後からは暑くなってきたので、3時過ぎまではのんびり。庭のアジサイも色あせてきました。来年はもっとたくさん咲いてくれると思います。
28709niwa.jpg

  窓から見る空。土日、祝日はありませんが、暑いときは毎日午後4時頃まで家でのんびり。でも毎日9時間は作業してますよ~。熱中症にならなりにくい体を作るには、軽い運動の後の牛乳が良いそうです。最近は牛乳+かっぱえびせんにはまってます。
28709niwasora.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2707-69d92717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック