岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝はブルーベリー収穫後、イチゴとハウスのブドウに食用重曹1000倍液と玄米アミノ酸2000倍液を散布。週2~3回散布してます。ゴールドフィンガーが少しですがいい感じにできてます。
28711gf.jpg

  コトピーは房をつけすぎなので、なかなか色が付きません。今から房を落とすのはもったいないし・・・
28711kotop.jpg

  午後はのんびりしようと思ってたら、2時過ぎから雲行きが怪しくなり、急きょ先日刈った草焼き。最近は雨がよく降るので草焼のタイミングが難しいです。
28711kusayaki.jpg

  3時ごろから2号ガラス室のブドウの枝管理。夕方からどしゃぶりになりましたが、ガラス室の中なので作業ができます。棚の上を見ると徒長枝が伸びてるのがよくわかります。粒の軟化が始まりました。軟化期になったらバシバシ切ります。
28711totyou.jpg

  切った後はこんな感じ。立派なガラス室ですね~。
287112goueda.jpg

  サニードルチェは縮果がひどいです。植え位置がわるいのかも?来年は木を切ろうかな・・・。
28711sdsyuku.jpg

  毎日、1回は3号ガラス室に行き、獣害のチェック。去年は7月12日に最初の被害を発見しました。1番早く甘くなるサニールージュが最初にやられます。天窓から入ってくるので、とりあえずサニールージュの上の辺の天窓を閉めて帰りました。

  6月16日に緑枝接ぎした枝。7割くらいは成功して、写真のように伸びてるとこもあります。
28711tugiki.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2709-6df157a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック