岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  ここしばらく、週1回くらい風ぐるま市場の農産物を高梁市中心部のポルカふるさと市場に運搬してます。毎日交代で運搬してます。今日は雨の火曜日なのでちょっと少なめ。
28712furuiti.jpg

  昨日のブログで、房が多すぎるけど落とすのがもったいないと書いてたハウスのコトピーですが、今朝4房ほど落としました。落とした房は直売所で展示してます。まだ酸っぱいですが、飾りにはいいかも?
28712koto.jpg

  2号ガラス室のサニードルチェは縮果がひどくて、ほとんど落としました。今までかなり手をかけたのですが、毎年裂果もひどくてまともな房がほとんどできないので、この冬には木を切ろうと思います。
28712sdsyukuka.jpg

  房が付いてなくても枝管理が大変なので、結果枝も切りました。まわりの品種の枝を伸ばします。
28712sdkiri.jpg

  3号ガラス室のサニードルチェは縮果は少ないです。
28712tokisd.jpg

  3号ガラス室のサニールージュです。早く成熟するので毎年イタチにやられます。まだやられてません。
28712tokisr.jpg

 3号ガラス室約10aの草刈りをしました。2~3年前からからつる性の草が増えてきて、草刈機では刈りにくくて苦労してます。
28712tokikusakari.jpg

 久しぶりに柄の長い鎌を使いました。鎌と手で刈るほうがきれいに刈れます。クズやつる性の草には鎌のほうがいいですね!省エネだし静かでのんびり作業できます。草刈り機を長く使ってると結構疲れて、なんか右足がしびれてきました。
28712kama.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2710-9b8c8b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック