岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  未明からの雨で、イチゴハウスの棚下には大きな水たまりができてます。千と千尋の水の上を走る列車を思い出します。
287132gou.jpg

  予定より少し早く3巡目の移植を始めました。ちょっとだけ根の出た苗を植えます。根が伸びすぎると抜いたり植えたりするのが大変になるし、短いと移植後に枯れることもあるので、タイミングが大事です。
28713beninae.jpg

  小さなハウスにはいろんなブドウを植えてます。コトピーです。  
28713akikoto.jpg

  ハウスのサニードルチェは少しですがいい感じ。
28713hsd.jpg

  リザマート?割れが発生し始めました。
28713riza.jpg

  トマトも植えてます。中玉のトマトでおいしいです。農薬はオンシツコナジラミが見えたらエコピタ液剤を散布します。あとは殺菌効果がある食用重曹1000倍液をたまに散布します。
28713toma.jpg

  昨日の草刈りの影響か、体の節々が痛かったりだるかったりで、午後はのんびり3号ガラス室の芽かきや粒間引き。今年はじめて房をつけてるマリオという品種です。今のとこ順調に育ってます。   
28713mario.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2711-d34df0d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック