岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は1日中、ほとんど近所の就農希望者のYくんと一緒でした。朝7時からブルーベリーを少し収穫して、そのあとは夕方4時までブドウの管理。バイトと研修を兼ねて、いろんな品種のブドウの枝管理をしてもらいました。

  減農薬で山際にある3号ガラス室ではコスカシバ幼虫の被害が多発してて、虫くそがある枝を切ると、写真のような幼虫が出てきます。枝を切ったので2房がだめになってしまいました。
28715kosukasiyou.jpg

  夕方4時からは、近所のおばちゃん2人にも手伝ってもらい、4人でイチゴの小苗移植。ほぼ1週間おきの3巡目の移植が終わり、2号ハウスはほぼ目標の苗を移植完了。  
28715aki.jpg

  今後は、1号ハウスの株をすべて切り、太陽熱消毒後、2号ハウスのランナー苗を移植予定です。最初に植えた苗からはランナーが伸びてますが、まだ小苗はできてません。
28715oic_20160715221027b10.jpg

  晩は7時から、有漢地域まちづくり協議会研修会に参加。まず、市の方と地域おこし協力隊OBで定住コンシェルジュの方から高梁市としての取り組みを聴きました。けっこうたくさんの人が来られてました。
28715ijyuu.jpg

28715matikyouken.jpg

  あとは質疑応答。私は移住者として自己紹介をして、人・農地プランの取り組みなどを紹介させてもらいました。現在、ブドウを主体とした研修制度を検討してます。来られてる方の中にはブドウ農家の方は少なかったのですが、今後どうなるかな?空き家情報の収集など、地域の方みんなの理解と協力が必要ですね。

  高梁市有漢地区は高速のインターもあり、こども園、小中学校もあり、条件は良いのですが、まだ地域の方の危機感が小さく、まとまりもいまいちな感じがします。私も農作業に追われて、なかなか思うようにはできません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2713-3968fbb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック