岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日の収穫。まだわずかですがイチゴが採れてます。 
28716sbbb.jpg

  ランナー苗を採る親株にたまにイチゴがついてます。
28716beni.jpg

  風ぐるま市場に出荷した後、岡山の西の端、備中町の空き家の維持管理。家周りの草に除草剤を散布したり、家の中の掃除をしたり。年1~2回行くくらいなので、家の中には虫の死がいがたくさんあります。静かで星もきれいですが、生活するにはちょっと寂しいかな・・・
28716inaka11.jpg

  斜面に高い石垣をつくってて、石垣にはツメレンゲがたくさん生えてます。少しだけ採取して帰りました。大きなヘビの抜け殻があります。
28716tume3.jpg

  100円ショップで購入した3枚で108円の皿に植えたりして、風ぐるま市場で販売しようと思います。いくらで売れるかな?
28716tume6.jpg

  残りは大きなポットに植えてます。なんかイソギンチャクかサンゴ礁みたいですね。
28716tume7.jpg

  ツメレンゲは栽培が容易で、1週間に1度水をやるくらいでいいそうです。10~11月に開花するそうですが、発芽から開花まで3年かかるそうです。開花したら親株は枯れるので子株を株分けして育てれば良いそうです。在来種は準絶滅危惧種だそうですが、古い石垣や屋根なんかで見かけますね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2714-796e0f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック