岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝8時に鈴岳神社に各地区の氏子総代さんが集合して、境内の掃除や馬場の草刈りをしました。写真を撮るのを忘れましたが、昔草競馬をやってたそうで、今は駐車場になってますが馬場と呼んでます。賽銭箱の前には、茅の輪があります。
28717suzuoka2.jpg

  春の祭典でも掃除しましたが、山の中なので、枯れ葉がすぐたまります。
28717suzuoka4.jpg

  掃除が終わったら、拝んでから、茅の輪を8の字に3回ってから中へ入って・・・
28717tinowakuguri.jpg

  先日、名前と年齢を書いてもらった人形を拝んでもらい、氏子に配るお札をもらいました。お札の有効期限は1年だそうです。
28717suzuokasaidan.jpg

  総代会が終わって、お札を配って回り、今度は煙火祭の祭典費と花火の寄付を集めてまわります。

  我が家のは入り口には毎年オニユリの花が咲きます。今年はちょっと少ないです。
28717oniyuri.jpg

  夕方から、畦畔約120mの草刈り。明日は地区内の稲のラジコンヘリ防除があるので、その前に草を刈っておくのと、ブルーベリーには農薬がかからないように境にビニールを張りました。なるべく離れて飛んでもらうようにお願いしてます。
28717kusakari.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2715-c54582ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック