岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  ブルーベリーを収穫後、親株についてるイチゴを収穫。見た目はいまいちですがわりと大きいのがあり、おいしいので、1パックだけ販売しました。 夏イチゴではないですよ。去年の12月から収穫が続いてます。
28718itigo.jpg

  イチゴの棚の上のコトピーはだいぶ赤くなってきました。
28718hcoto.jpg

  うちの農園ではデラウエアの次に食べれるサニールージュがなかなか赤くなりません。
28718hsr.jpg

  午前中に2号ガラス室5aと3号ガラス室10aのブドウに仕上げ防除でフェニックスフロアブル4,000倍とスターマイトフロアブル2000倍を散布。防除機の調子が悪くてちょっと苦労しました。

  3号ガラス室のサニールージュはまだ赤くないのに20房ほどスズメにつつかれてました。つつかれたとこから腐ってコバエが来て被害が拡大します。とりあえず、何房か袋掛けしました。
28718suzumegai.jpg

  2号ガラス室のオリエンタルスターは、房によっては黒くなってきました。差が大きいです。
28718ori.jpg

  オーロラブラッツクは粒は大きいのですが、毎年黒くなりません。ぼやけた紫なので、ブラックを省略してオーロラで販売してます。今年はどうかな?
28718ob.jpg

  ゴールドフィンガー。粒が透き通ってきておいしそう。お盆前には食べれるかな?
28718gf.jpg

  午後の休憩にノンアルコールビールを麦茶代わりに飲みました。リゾート気分?ビールをよく飲む人はノンアルコールはまずいと言いますが、私はそんなに差を感じません。アルコールは脱水症状を助長するけど、ノンアルコールなら大丈夫みたいです。
28718nonaru.jpg

  夕方、黒大豆の株間と維持管理の農地にラウンドアップマックスロード散布。除草剤はなるべく使いたくはないですが、全部草刈りしてたらたぶん倒れます。ラウンドアップはラウンドノズルを使い高濃度少量散布で、16Lほどで約10aに散布しました。

  なんと、FC2ブログの地域情報のランキングで、中国地方で11位まで上がってます。ベストテンに入れるかな?
2871811i.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2716-6d5ca9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック