岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  庭のセイヨウニンジンボクがきれいです。 
28720ninjinboku.jpg

  朝8時から近所3件でブドウの共同防除があり、その前に隣接する我が家の農地の草刈り。防除までに終わらず、防除が終わってから残りを刈りました。
28720kusakari2.jpg

  以前は、大豆やサクランボ、スモモ、モモ、ナシなど栽培してましたが、イチゴとブドウを始めてから手が回らず、果樹は切りました。ハウスは17年位前に妻と二人で立てて、サクランボやスモモの収穫前の雨よけをしたり、防鳥ネットを張ったりしてました。
28720hausukusa.jpg

  娘がトマトつくりたいと言ってたけど、作りそうにないので、なんか手が掛からず、珍しいものがないかな~
28720kusakari.jpg

  同じく17年前くらいにパイプでつくったぶどう棚。2代目のピオーネを植えてます。1代目は途中から種無し処理以外は無農薬で、木が弱ったので4年前に更新。2代目は最初から無農薬。趣味のブドウです。
28720niwabu.jpg

  午後は暑いので4時過ぎまでは昼寝したりデスクワーク。夕方からブドウの管理と、先日刈ったとこの草焼き。だいたい朝草刈りして、天気が続けば翌日の夕方草を燃やします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2718-7fe33825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック