岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  毎朝、3号ガラス室のブドウの食害をチェック。今日も数粒かじられてました。罠のエサも食べられてましたが、犯人の姿は無し。なかなか手ごわいです。

  1号ガラス室の瀬戸ジャイアンツの窓際とか日がよく当たるとこに緑色の袋をかけました。日が当たると日焼けして黄色くなります。袋かけするとブドウが見えなくなるので寂しいです。
28722setofuku.jpg

  1号ガラス室のシャインマスカットはハダニの被害が止まった感じですが、右のほうはちょっと葉が薄くなってます。
287221gousya.jpg

  2号ガラス室のシャインマスカットの粒間引き。昼まで作業。暑いけど、風通しが良くて、風が吹くと気持ちいいです。
287222gousya.jpg

  午後、のんびりしてたら、2時ごろ頼んでた防除機の修理に来られ、炎天下の中、汗を流しながら立ち合い。修理が終わってから、常山公園の風ぐるま市場へ行きました。広々として気持ちいいです。石の風ぐるまの陰で昼寝もいいですよ~。風ぐるま市場ではアイスクリームも売ってます。最近はアイスが一番よく売れてる??
28722kazabu.jpg

  夕方から、先日刈った草をあちこちで燃やしました。そして、今頃、アサガオ、枝豆、インゲン、モロッコインゲン、ゴーヤ、ニンジンを播きました。アサガオ以外は、草を刈ったとこをクワで少しだけ削って播種。肥料も使わず、自然農法に挑戦しようと思います。できるかな?先日植えたモロヘイヤも自然農法?ですくすく育ってます。たまに米のとぎ汁を与えるので自然農法ではないのかな?

  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2720-18930688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック