岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝一番に3号ガラス室の罠を見に行きましたが、餌は食べられて、罠の戸は閉まってましたが、犯人は捕まっておらず、今日もブドウが10粒ほど食べられてました。ブドウの近くの粘着シートにもくっついてなくて、なかなかのやり手です。
28724wana2.jpg

  イチゴとブルーベリーを収穫して直売所に出荷。わずかですがほかに用事もあったので・・・ 
28724syuukaku.jpg

  ここしばらく雨が降らず、ブルーベリーが萎みそうなので、草刈り、灌水、草マルチ。周辺の草も刈って、敷草にしました。
28724bbkan.jpg

  半分近くある晩生の品種はこれから収穫が増えてきますが、ここ2~3年乾燥でやられてあまり収穫できませんでした。今年は早めに対策してます。
28724bb.jpg

  右側は昨日夕方植えた紅ほっぺ。
28724beni.jpg

  早く植えたのはランナーも伸びてきてますが、今年は伸びてる途中で枯れるランナーが多いです。暑さのせいかな?  
28724oic.jpg

  根が伸びたランナー苗を切り取った後は、また新しいランナー苗を固定します。ブドウはゴールドフィンガー。
28724gf2.jpg

  コトピーはだいぶ赤くなってきました。1粒食べましたがまだ酸っぱいです。
28724koto2.jpg

  昼はごろごろ、先日録画した「バケモノの子」を見ました。そろそろまた作業にでます。イチゴの苗を植えたり、3号ガラス室のイタチ?対策をしたり・・・。世間ではポケモンGO!とかが流行ってるみたいですが、我が家は私も妻もガラケ-なんで関係ありません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2722-768c2663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック