岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  少しですが、まだイチゴがなってます。イチゴの棚の上のブドウは6品種ありますが、なかなか思うようにできません。ブドウの棚下は少し涼しい気がします。 
28728beni.jpg

  今日の収穫。ブルーベリーがまた増えてきました。近所の若者に朝7時から手伝ってもらいました。まず、ブルーベリー収穫、そしてイチゴの株切り。
28728syuukaku.jpg

  続いて、ブドウの棚下の草刈り。ずっと前かがみなので結構腰にきます。ちゃんとフェイスガードをつけてます。
28728kusakari.jpg

  そして、ブドウの芽かき。ガラス室の中は暑いです。12~15時は休憩。
28728mekaki.jpg

  15時からは芽かき、粒間引き。17時からはイチゴの定植。18時半まで手伝ってもらい、19時半までは一人で作業。

  昨晩のわいわいクラブの定例会は10名参加で、1名岡山市在住で就農希望の方が来られ、クーラーも使わず、蒸し風呂のような部屋で19時から22時前まで近況報告や質疑、助言。中には片道1時間半くらいかけて来る人もいて、みんな熱心です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2726-e7355399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック