岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝食前に1号ガラス室のブドウの枝管理。ピオーネが3房何かにやられてました。写真はシャインマスカット。まだ仕上げ間引きができてません。
28729sintakusya.jpg

10時まではイチゴの株切りや、家周りの草刈りをして、10時半ごろから2号ガラス室の枝管理。すでにガラス室の中は37℃くらいあって、湿度もわりと高くて、汗だらだらになります。写真はシャインマスカット。
28729nigosya.jpg

  オリエンタルスターはだいぶ黒くなりました。母親はシャインマスカットと同じ「安芸津21号」です。果肉はしまって歯切れがよく、ほどよい酸味もあって美味。皮ごと食べるとパリッとした食感、皮をむくとみずみずしい口当たりで、2通りの味わいを堪能できるそうです。去年はあまり食べれなかったので、楽しみです。
28729nigoori.jpg

  オーロラブラックは、粒は大きいのですが、なかなか黒くなりません。
28729ob.jpg

  ビニールハウスのイチジクが1個赤くなってました。桝井ドーフィンです。皮ごと食べました。甘くておいしかったです。
28729itijiku.jpg

  夕方はイチゴの定植。とりあえず、1号ハウスからの植え付けは終了。1号ハウスは明日から太陽熱消毒を始めます。
28729beni.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2727-af1604de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック