岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   日曜ですが、朝6時から1号ガラス室のブドウの潅水。3つのガラス室の獣害のチェック。加害動物2匹捕獲。

  イチゴの株元のあおこを除去。不耕起栽培で、同じ培土で13年目ですが、5年位前から表面のあおこが増えてきました。なんかイチゴにとってもよくなさそうなので、表面を削って取り除いてます。
28731satikezu.jpg

  モスピラン粒剤を株元に散布しました。とりあえず約1000株に600g。1株あたり0.6g。基準は0.5~1gです。ネオニコチノイド系の農薬ですが、ミツバチには影響の小さな農薬です。有効成分はアセタミプリドで、ヨーロッパでも規制対象になってません。同じネオニコチノイド系のイミダクロプリドに比べ、ミツバチの半数致死量は1/395だそうです。
28731mosu.jpg

  定植後30日までとなってるので、7月1~2日に定植したとこを含む列に散布しました。また、アブラムシのきてるとこには早めに散布してます。

  今日のデザート。地元の清水白桃、県南で特殊な栽培のおかやま夢白桃、ビニールハウスのサニールージュとゴールドフィンガー。サニールージュは糖度16%、ゴールドフィンガーは糖度15%でまだ少し酸っぱいです。モモはどちらも小玉ですが、甘くておいしかったです。
28731deza.jpg

  先日植えたネギ。ネギって乾燥に強いんですね~。
28731negi.jpg

  キュウリは、植え遅れて徒長してた苗のは枯れそうです。
28731kyuuri.jpg

  いつも、夕方から暗くなるまで作業してますが、今日はすこしのんびり。久しぶりにのんびりした夕暮れです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2729-cc0e92d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック