岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日の収穫~。ブルーベリーが増えてきて、イチジク初出荷。赤いブドウはリザマート。シャロンさんへ出荷。種なしで皮ごと食べれます。イチゴの代わりにケーキの上に乗るかな?イチゴは少しなのでブルーベリーと一緒に小さなパックで販売。
28802syuukaku.jpg

  年々イチジクの収穫が早まってます。温暖化の影響?

  最近、火曜日は風ぐるま市場百姓グループの農産物を街中のふるさと市場へ運搬してます。今日はなぜかトマトがないです。ほかの人もあまり出荷されてませんでした。
288802porukahe.jpg

  今日の昼ごはん。2日おきにモロヘイヤを収穫して食べてます。納豆卵ごはんとモロヘイヤ。ネバネバが好きです。
28802hiru.jpg

  昼までは、イチゴのランナー苗を固定したり。順調に苗は増えてますがハダニが心配です。
28802oic.jpg

  遅まきのゴーヤが発芽してます。食べれるかな?
28802gouya.jpg

  ずいぶん前に友達にもらって冷蔵庫野菜室に眠ってた「土居分小菜」の種が発芽。漬物に適してるそうです。9月上旬は種、10月中旬~3月収穫らしいけど、早く播きすぎたかな?今まで、イチゴやブドウが忙しくて種をまく余裕がなくて、いまごろいろいろ播いてます。しかも自然栽培に近い栽培。どうなるか楽しみです。
28802doibunngo.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2731-8a3b7a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック