岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝から何をしてるかというと、昨日暗くなってからハウスを出ようとすると、出口に大きなヘビがいて、マムシかどうかははっきりわからなかったけど、あわてて鍬を取りに行って戻ったら姿はなくて、逃げた方向にあったビニールや培土をどかして探してます。
28803hebisagasi.jpg

  このあと、周りの枠や下のボロボロのビニールも外して探しましたが見つけれませんでした。

  ブルーベリー、イチジク、サニールージュを少し収穫して風ぐるま市場へ出荷して、戻ってから2号ハウスのイチゴ苗にサンヨーる乳剤を600倍くらいで散布。アブラムシやハダニに効果があります。そして、太陽熱消毒の終わった1号ハウスの植付準備。水の点滴を始めました。
28803igoukan.jpg

  1号ガラス室のシャインマスカットの仕上げ摘粒。早く終わらせて、窓際の房に日除けの袋かけしないと・・・
28803syateki.jpg

  午後は少し曇ったので、3時ごろから3号ガラス室のブドウの粒間引き。写真は紅ピッテロ。
28803benipi.jpg

  マリオです。少しだけ色づき始めました。黒くなるのかな?
28803mario.jpg

  昼、家の中でアオダイショウを発見。床の板の隙間から逃げていきました。先日、娘がペットのハムスターを持って帰ってたので、狙ってたのかな?娘が小学生の時もハムスターを飼ってて、アオダイショウがゲージをぐるぐる巻きにしてたことがあります。
28803aodai.jpg

  今日の昼ごはんのおかずは、バイトのおばちゃんが作ったキュウチャン漬け。生姜が効いておいしいです。
28803kyuutyan.jpg

  我が家のモロヘイヤ。大きくなってます。
28803morohei.jpg

  白小豆?1本だけ生えてます。
28803siroazu.jpg

  近所に鈴岳神社の煙火祭の祭典費と花火の寄付金をもらいに行ったら、ツリガネニンジンの花がたくさん咲いてました。以前咲いてたとこは、夏の間に草刈りをしたら無くなってしまいました。ワレモコウもツリガネニンジンも夏は草刈りせず、冬に草刈りするほうがいいみたいですね。
28803turigane.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2732-b51237b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック