岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝、涼しいうちにイチゴハウスの草取り。今一番大変な作業で、早朝と夕暮れに少しづつしてます。
288052goubeni.jpg

  2号ハウスはほぼイチゴの植付が済んでますが、おいCベリーがもう少しです。
288052gouoic.jpg

  小ハウスではイチゴの上にブドウの枝を伸ばしてて、ブドウの葉の下は少し涼しいです。イチゴも少しですがまだなってます。棚下にはいろんな花を植えてます。  
28805hausukoto2.jpg

  2号ガラス室のゴールドフィンガーが4房、たぶんイタチにやられてました。イタチは1房づつきれいに食べます。タヌキは房の半分だけを食べたり、房をちぎったりします。
28805nigohigai.jpg

  侵入カ所を探して回ると、被害にあった房の近くの網の上の部分の隙間が広がってて、どうやらここから入ったようです。針金で塞いでおきましたが、天窓から入るかもしれません。
28805nigosukima.jpg

  近所ではまだサルやイノシシの被害はないですが、周辺部ではブドウやモモがサルやイノシシの被害が多発してます。寝ずに果樹園でサルの番をしてる人もいます。夜は涼しいけど蚊が大変かな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2734-1fd7742b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック