岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝食前にイチゴハウスの草取り。朝6時前でも暑いです。イチゴの棚下にナデシコの花が咲いてます。
28806itihana3.jpg

  8時半ごろ、風ぐるま市場にブルーベリー、イチジク、ブドウを出荷。黄金桃が出てましたよ~。
28806kaza.jpg

  鈴岳神社に13日の煙火祭の祭典費と花火の寄付を集めたのを持っていきました。途中ヒマワリがきれいに咲いてました。
28806hima.jpg

  今シーズン、管理がされてないガラス室がありますが、枝は伸び放題で、天窓からも枝が出てます。こうなるともしまたつくるにしても、片付けが大変です。もとから木を切るほうがいいですね。
28806tokikuni2.jpg

  戻ってから11時半まで3号ガラス室の瀬戸ジャイアンツの粒間引き。11時半に温度計を見ると40℃。
288061130.jpg

  温度計が狂ってて、たぶん実際より3℃くらい高くでると思うけど、撤退して、昼までは休耕田とかガラス室の周辺に除草剤のラウンドアップを散布しました。午後は4時半ごろからブドウの管理。早めに終わって、晩は有漢町の納涼ふるさと祭りに行こうと思います。

  兄弟や甥っ子とかが遊びに来るのでお土産に少しブドウを収穫。リザマート、ゴールドフィンガー、サニールージュです。こんな詰め合わせもいいかな?
28806budou.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2735-389528cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック