fc2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝食前の作業はせず、朝食後7時前から作業を始めました。まずはイチゴの棚下の草削り。今まで、12年間、切った株、抜いた草などすべて棚下放置ですが、キノコバエ?が増えた気がするので、今年は時間があればハウスの外に出そうと思ってます。
28807tanasita.jpg

  イチゴの棚上のサニールージュ、ゴールドフィンガーを収穫して直売所に出荷しました。ゴールドフィンガーは転がると粒が取れそうなので、イチゴのパックに入れてラップを掛けて出荷しました。
28807srgf.jpg

  10時までは、2号、3号ガラス室の獣害をチェックして、3号ガラス室のジーコの粒間引き。ロザリオに今オリンピックが開催されてるブラジル生まれのブラジルという品種を日本で掛け合わせてできた品種です。皮ごと食べれるそうです。
28807ji-ko.jpg

  ただ、なかなか作りにくくて、下の写真のような縮果という整理障害が毎年多いです。植えた場所の影響も大きいのかもしれません。よく日が当たって、土が乾くとこが多いような気がします。
28807ji-kosyuku.jpg

  10時から午後5時前まで家でのんびり。オリンピックや録画してたドラマを見たり・・・。夕方はイチゴの苗を移植して、最後に2号ガラス室の天窓を閉めました。昨日は側窓の金網に隙間を開けてイタチ?が侵入してましたが、今日は側窓からは入った形跡がないのにまた2房ほどゴールドフィンガーが食べられてました。罠にはかからないし、なかなか手ごわいです。天窓閉めっぱなしだと温度が上がりすぎになるので、朝には天窓を開けます。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2736-9061b24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック