岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  赤系で皮ごと食べれるブドウたち。リザマート、サニードルチェ、コトピーです。イチゴの代わりにケーキの上にのる予定です。
28809rizakotodoru.jpg

  風ぐるま市場百姓グループの農産物と一緒に高梁市街中のシャロンさんに納品。なんと、高梁街中に行く途中、前の車が長崎ナンバー、後ろの車が東京ナンバーでした。あれ?東京ナンバーってあったっけ??
28809poru.jpg

  午後の常山公園の風の舞台。暑いけど風が気持ちいいですよ~。
28809kaza15ji.jpg

  暑かったけど、午後3時ごろから3号ガラス室のブドウの潅水。一番体力を使わない作業ですが、ガラス室の中では重要な作業です。
28809tokikan.jpg

  夕方からイチゴの親株の片付けと、挿し苗。しばらく残してた親株をやっと片づけてます。これでしばらくイチゴは食べれません。上にぶら下がってるのはサニードルチェです。左の大きな株は章姫で、明日片付け予定です。
28809satido.jpg

  少し大きな苗は、親株からのランナーを固定してたもの。今まで親とランナーでつながってましたが、独り立ち。もう根が伸びてるのでしっかりしてます。上にぶら下がってるのはコトピーです。
28809beniko.jpg

  コトピーもサニードルチェもガラス室の収穫はもう少し先です。今日からガラス室のゴールドフィンガーの収穫を始めました。メイン品種のシャインマスカット、瀬戸ジャイアンツは9月になってからの収穫予定です。今日お店で1房7800円のシャインマスカットを見ました。1キロぐらい?700~800gくらいなのは3980円。今の時期は高いですね~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2738-0d2f554e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック