岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝5時半の東の空。まず、イチゴハウスの草削りから作業を始めます。朝、晩は涼しくなりましたね~。
28811asa.jpg

  朝6時頃には太陽がサンサンと照って、温度が上がってきます。
28811asa2.jpg

  朝食後、2号ガラス室のイタチ被害チェック。金網に隙間が開けられてましたが、中には入れなかったみたいで被害はありませんでした。さらに補強しました。
28811itatisuki.jpg

  ゴールドフィンガーを収穫。とげとげしてるので転がって粒が取れないように注意します。
28811gf.jpg

  ほかにもいろいろ収穫。写真にはありませんが、ブルーベリーも収穫しました。
28811syouha.jpg

  あと、雑草のスベリヒユも収穫して、昼ごはんのおかずにしました。お浸しにしました。軸も柔らかくて、ヌメヌメ、シャクシャクしておいしいです。ちゃんと栽培して販売しようかな?販売するには農薬とか注意しないといけないので、イチゴの棚下では難しいです。
28811sube.jpg

  雨が降らないので、毎日夕方水やりをしてるカノコユリが1輪咲いてました。
28811kanoko.jpg

  午後からのんびりしようと思ってたら、消防団出動のサイレンの音。隣の集落で、刈った草を焼いてて、物置に燃え移ったようで、物置にたくさんの木や竹を保管してたのでかなり勢いよく燃えてました。近くの家に燃え移らなくて良かったです。
28811rinka.jpg

  最近、雨が降らなくて乾燥してるので、昼間燃やすのは危険です。夕方、暗くなりかけてから危険なとこに燃え移らないように注意して燃やしてほしいです。鎮火して、防火水槽に水を補給してたら再び火災のサイレン。再び移動して消火。私はそんなに働いてませんが、暑くてくたびれました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2740-304053a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック