岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝も金網に隙間が空いてて、ゴールドフィンガーが2房やられてました。なかなか手ごわいです。
28812itatiana.jpg

  収穫したゴールドフィンガーです。 
28812gf.jpg

  1箱送りを頼まれたので、箱詰めして発送。無事届くかな?まだ一般の送りの注文は受けてません。もう少しお待ちください。
28812gfhako.jpg

  昼までイチゴのランナー苗を固定してました。ハウス内の気温は40℃くらいありましたが、風が入ってきたのでわりと楽でした。
28812oic.jpg

  今日もスベリヒユを収穫して、昼ごはんのおかずにしました。2日分のお浸しができました。
28812sube.jpg

  午後は作業が遅れてるので2時半くらいから作業をしようと思ったのですが、イチゴハウスの中は影でも44℃近くあります。
28812ondo.jpg

  ブドウのガラス室は葉っぱの下で40℃くらい。とりあえず、一番楽な作業の水やり。
28812nigo1445.jpg

  乾燥してるときは昼間水やりをして湿度を上げたほうが光合成が促進されるそうです。できれば午前中のほうがいいですね~。乾燥すると粒の肥大も止まるし、急な雨で裂果もおきやすくなります。潅水施設がなければ大変ですが、スイッチを入れれば水が出るので便利です。
28812kansui.jpg

  夕方5時には3号ガラス室のブドウの棚下は36℃。
28812toki17ji.jpg

  6時にはイチゴのハウスも36℃。36℃がとても涼しく感じます。
2881218ji.jpg

  晩7時半ごろまで作業してましたが、暗くなるのが早くなってきましたね~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2741-316a429a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック