岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 朝5時半。明るくなるのがだんだん遅くなり、1番早かった時より30分以上日の出が遅いです。きれいな朝焼けを見れるようになりました。
28822asa.jpg

  今日は台風の影響か、風が強く、作業はしやすかったです。雨は降らず。午後は雲が増えてきて、久しぶりに3時から農作業ができました。関東、東海、東北、北海道は風雨が大変だったみたいですね。

  ブドウの芽かきが遅れて、長く伸びた枝を切ってます。
28822mekaki.jpg

  近所の就農希望のYくんにも時々バイトで手伝ってもらってます。
28822saka.jpg

  夕方はイチゴの管理。暗くなるのが早く、予定した作業が少し残りました。日没も1番遅かった時より30分以上早くなってます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2750-abca5cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック