岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   最近のイチゴはと言いますと、2号ハウスはほぼ苗が確保できて、
288232gouoic.jpg

  余分に固定したランナー苗を1週間ほどして根が伸びてから1号ハウスへ移植してます。移植はいつも夕方6時くらいから始めます。
288231gouoic.jpg

  小さなハウスは、ブドウは無くなって、イチゴは小さい苗に変わってます。棚下にはモロヘイヤやナデシコ、カンパニュラなどを植えてます。
28823syouha.jpg

  7月の27日以降、ほとんどまとまった雨が降らないので、庭のムカデシバや草も枯れかけてます。花や野菜にはほぼ毎日水やりをしてます。
28823sibakare.jpg

  今日は時折北風が吹いて、ひんやりとして気持ちよかったです。秋風かな~。風は秋色ですね。近所の稲はもうすぐ稲刈りかな・・・。
28823ine.jpg

  午後、ブドウの糖度を計って回りました。シャインマスカットも木によっては17度を超えてて、小さな房はそろそろ収穫を始めようと思います。全体としては思ったほど糖度は上がってませんでした。天気なので光合成は活発だと思うけど、温度があまり高いと糖分の消費も多いのかな?あと、あまり乾燥すると葉の気孔が閉じて、光合成に必要な二酸化炭素の取り込みが減るとか・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2751-ac16ed9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック