岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝の空。鱗雲、羊雲・・・。秋ですね~。
28824asa.jpg

  サニールージュは今日で終わり。シャインマスカットを少しだけ収穫。うちのシャインは木によってかなり差があるので例年10月末まで収穫できます。
28824budou.jpg

  イチゴは久しぶりに農薬散布。ハダニとハスモンヨトウが見られるので、コテツを2000倍で散布しました。医薬用外劇物なので購入に印鑑がいります。そして鍵のかかるロッカーに保管します。登録品目がめちゃたくさんあり、イチゴ、ブドウ、イチジク、トマト、モロヘイヤにも登録があり、いろんな作物を植えてる小ハウスでも使用。なんと、食用なでしこ、食用パンジー、食用プリムラまで登録があります。なでしこやパンジーって食べれるん??

  晩は農業への新規参入者のグループわいわいクラブの定例会。7人参加。蒜山や岡山市から来られる人もいます。前回はクーラーの使い方がわからず、サウナのような感じでしたが、今日はクーラーが使えて快適でした。設定温度は28℃くらいですよ~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2752-255ec30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック