岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝はブドウを直売所に出荷する前に、ちょっとイチゴハウスの草削り。朝から汗だらだら~。
28825kusakezu.jpg

  庭の草花に水やり。軒下の多肉植物にもちょっとだけ水やり。乾燥に強いですが、肥料もやってないのでほとんど成長しないです。左のツメレンゲはだんだん上に伸びてきましたよ~。右2つは名前を忘れました。
28825taniku.jpg

  午前中、イチゴハウスの中で作業してたら15分ほど雨が降りました。でもすぐに晴れてきて、むし暑くなりました。

  午後からはソバを播くところをトラクターで耕運。
28825sobajyun.jpg

  昼前の雨は1時間ほどで乾いて、耕すと砂ぼこりがすごいです。
28825kouunn.jpg

  小さな田んぼを、合計4ヶ所耕運して、ソバを播きました。全部合わせて5aくらいかな?今年は少しソバ栽培に力を入れて、できれば粉までして、加工交流会でソバ打ちをしたいです。畑がカラカラなので、もう少しまとまった雨がほしいです。
28825sobaha.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2753-450e01cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック