岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は、午後3時前と、5時前の2回、わりとまとまった雨が降りました。1回目の雨が降り出して、あわてて雨量計をセット。2回で10mm近い雨量がありました。
28826ame.jpg

  昨日の夕方ソバを播いた畑。恵みの雨かな・・・。ソバはこれから芽が出て、10月上旬には花を咲かせ、10月の終わりには収穫します。
28826soba.jpg

  近所では稲刈りが始まりましたが、途中で中断して、あわててコンバインにシートを掛けたりしてました。稲刈りが終わると田んぼは寂しくなりますね・・・。来年5月まで8か月間なにもない田んぼです。
28826inekariato.jpg

  今日は近所の若者にバイトを頼んで、ブドウやイチゴの管理を手伝ってもらいました。瀬戸ジャイアンツは1週間で結構枝が伸びてました。遠近法で、ブドウの房が大きく見えますね~。
28826saka.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2754-8d3968c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック