岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  久しぶりの3号ガラス室のブドウたちです。

  今年が初なりの紅ピッテロ。もうすぐ収穫できるかな?皮ごと食べれます。
28827benipi.jpg

  こちらも今年初なりのマリオです。皮ごと食べれますが、粒が割れたのが多いです。
28827mario.jpg

  割れた粒をそのままにしておくとカビが来て、被害が広がるので割れた粒をとって回りました。カビがくる前のを食べるとおいしいです。
28827mariretu.jpg

  藤稔です。もうすぐ収穫できるかな?
28827fuji.jpg

  藤稔も割れた粒が多いです。袋を外すとがっかりすることも・・・
28827fujiretu.jpg

  ジーコです。去年に比べ粒も大きくなり、わりとまともなのもありますが・・・
28827ji.jpg

  粒がしぼむのが多くて、いまだにしぼむのがあります。なんで?
28827jisibo.jpg

  サニードルチェです。皮ごとサクサク食べれますが、毎年粒が割れるのが多くて、今年はまだ割れは少ないのですが、粒がしぼむのが多くて、2号ガラス室のサニードルチェはほぼ全滅です。
28827sd.jpg

  ロザリオロッソも色づき始めました。
28827roltuso.jpg

  今年初めて房を付けた秋鈴です。小さな粒と房ですが、皮ごと食べれます。
28827syuurei.jpg

  ピオーネも1本だけあるのですが、粒の大きさも色づきもいまいち。割れた粒もあり、なかなかまともなのができません。
28827pio.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2755-cf08b53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック