岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝、ブドウを収穫に行くと、最近よく見かけます。コガネムシ。
28828kanabu.jpg

  見つけ次第、捕殺しますが、発見が遅れるとかなり食べられます。
28828kogane.jpg

  シャインマスカットには晩腐病もちらほら見えます。こちらも早めに取り除きます。ブドウの酸が抜けて、温度が下がってくると発生します。
28828syabanpu.jpg

  オリエンタルスターは良い色になってます。そろそろ収穫できるかな?
28828ori.jpg

  風ぐるま市場にもいろんなブドウが増えてきました。
28828kaza.jpg

  防災訓練があり、有漢町に避難勧告が出て、生涯学習センターに避難するように防災無線が流れてましたが、私は直売所への出荷から戻ってからずっとイチゴの管理。小さくてよくわかりませんがヘリコプターも飛んでます。  
28828bousaiheri.jpg

  曇りで作業しやすかったです。午後3時ごろから雨が降りましたが、5mmくらい降ったかな?
288282gouoic.jpg

  午後3時ごろから2号ハウスでランナー苗を固定して少し根が出た小さな苗を1号ハウスに移植してます。移植したばかりの苗にとっても曇り空のほうが適してます。写真のホークで培土に穴をあけて小苗を植えてます。
288281gousati.jpg

  昨日晩から、時間があれば24時間テレビを観ています。結構感動しますね。愛は勝つ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2756-29305b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック