岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝は清々しくて、とてもいい気持。近所にはすでに稲刈りのすんだ田んぼもありますが、最近は「きぬむすめ」という品種が増えてきて、「きぬむすめ」の田んぼはまだ青々としてます。まだ8月ですからね~。稲刈りは10月ごろのほうが秋らしくて良いですよね~。
28831ine.jpg

  今日収穫した中で1番大きなシャインマスカット。徐々に大きな房も収穫を始めます。写真の房の中央の粒はシミがきてますが、シミのきた粒は糖度20%ありました。甘すぎます。
28831syain.jpg

  イチゴハウスの手前の畑はソバが発芽してます。
28831soba.jpg

  昨日の写真ですが、10年以上何も植えてなかった畑に播いたソバ。播くのを手伝ってもらったら、ちょっと播きすぎかな?生えすぎのとこはソバもやしで食べるかな・・・。
28830soba.jpg

  台風10号の影響か、風が強く、市内のトマトのビニールハウスでビニールが破れる被害があったようです。庭のセイヨウニンジンボクの花が大きく揺れてました。
28831ninjinboku.jpg

  午前中は2号ハウスのイチゴのランナー苗を固定して、夕方から1号ハウスに移植。2号ハウスです。
288312gouaki.jpg

  1号ハウスのイチゴ苗は植えたばかりでまだ小さいです。まだ半分ほどしか植えてないです。
288311gouaki.jpg

  苗の関係で、プランターの左右で違う品種を植えてる列が2列あります。今シーズンは紅ほっぺが5.5列、おいCベリー3.5列、さちのかが2.5列、章姫2.5列です。さちのか、章姫を減らして、おいCベリーを増やしました。
288311gou.jpg

  午後、ブドウの糖度を計って回りましたが、瀬戸ジャイアンツの糖度が思ったほど上がってなくて、詰め合わせはちょっと厳しい感じ。シャインマスカットだけの注文はぼちぼち発送しようと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2758-8c57c33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック