岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝6時ごろからブドウを収穫して、明日の到着指定の9箱をつくりました。作業場は我が家の玄関です。狭いですが、一人で作業するにはちょうどいい感じです。
28902tume.jpg

  今日の最大のシャインマスカット。600gくらいのをとったつもりが700g以上ありました。まだ収穫に慣れてません。
28902sya.jpg

  シャインに藤稔を1房入れてほしいという要望があり、藤稔はあまり自信がないのですが・・・。ジューシーで、口の中に入れると果汁が洪水のようにあふれる感じですが、粒がとれやすく、遠方への送りには向いてない品種です。藤稔の突然変異のルビーロマンは1房1万円前後もするブドウですが・・・。
28902fujisya.jpg

  藤稔は日持ちが悪く、市場ではあまり高く売れないので生産者は年々減少してます。生産量が減ってきたので時々ファンからの問い合わせがあります。2本あって1本は赤系ブドウに接ぎ木してて、5年ほど前に、上半分が黒くて下半分が赤いブドウができたことがあります。ひょっとして新品種?そん時の写真です。
924fuji.jpg


  今日の詰め合わせパート2!まだ我が家の主要品種の瀬戸ジャイアンツの甘さがもう少しなので、4種類そろいません。瀬戸ジャイアンツも中旬くらいから収穫予定です。
28902syakotoori.jpg

  ブドウの収穫後は午前中はイチゴの管理。今日もハスモンヨトウの孵化直後の幼虫発見。広がる前に見つけれて良かったです。
28902hasu.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2760-45350f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック