岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  最近、3日連続でイタチの被害に遭ってます。ここ2日は晩天窓を閉めるのですがブドウが1日に4~5房食べられてて、侵入カ所が特定できません。ワナにはタヌキがかかってました。
28903itati.jpg

  シャインマスカットは今シーズン最高の重さ更新。ただ、これが最高くらいかも?去年は900g以上のもあったのですが、なるべく800gまでに抑えるような房づくりにしてます。
28903syain.jpg

  今シーズンのブルーベリーの収穫が終了したので、防鳥ネットを片づけました。11年くらい使ってます。
28903bbne.jpg

  今シーズン最後のブルーベリーです。生食用は目標の10万円を超えました。過去2番目の売り上げでした。
28903bb.jpg

  シーズン中、少しづつ冷凍庫で保管してたブルーベリーが2.5キロほど。
28903reitoubb.jpg

  今日収穫したのとあわせてジャムにします。2.7キロほどに砂糖1キロをまぶして解凍中。ブルーベリーのジャムは去年はたくさんつくりましたが、今シーズン初めてです。
28903reitoubbsa.jpg

  庭のキウイを摘果しました。忙しくてなかなか摘果できず、今頃になってしまいました。摘果前の写真です。
28903kiui.jpg

  摘果あとはこんな感じ。わりとたくさんなってます。小さいのもまだ残ってました。去年豊作だった柿は今年はあまりなってませんが、キウイは毎年たくさんとれます。
28903kiui3.jpg

  摘果したキウイがバケツ3倍くらいありましたが、なんかに加工できないかな?例年は11月に収穫して、年内は追熟前で販売して、年明けは追熟したのをジャムにして販売したりします。
28903kiuiteki.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2761-d7aa5c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック