岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨晩のジャムづくりの様子。コンロを2つ使うので、夏は加工室が暑くて大変ですが、晩は少し作業がしやすくなりました。 
28904bbjya.jpg

  ビンに入れた後すぐにふたを閉めて、少し冷めてからしっかり閉めて、ふたも熱湯をかぶるくらいまで浸けて5分以上煮沸消毒します。今度は高級感のある金のふたですよ~。
28904bbjyasya.jpg

  ラベルを張って完成!真っ黒なので、なんか海苔みたいです。もう秋ですが、夏に収穫したブルーベリーを使ってるので、夏のブルーベリージャムとしてます。
28905bbjyarabe.jpg

  今朝収穫したシャインマスカットに1粒だけでかい粒が混じってました。どんな味か気になるけど販売してしまいました。
28905sya2.jpg

  直売所に出荷して戻ってからイチゴ10aにアミスター2000倍液140Lを散布。炭疽病はずっと見てませんが、出ると大変なので予防です。高温だと薬害がでるので、今までなかなか散布できませんでした。

  倉敷の実家に先日の旅行のお土産やブドウを持って行き、帰りにイオンで買い物をして、酒津公園を散歩して帰りました。子供のころからよく遊びに行った公園。
28905sakazu.jpg

  いろんな木がたくさんあって、大きな木もあり、歴史を感じます。
28905sakazuki.jpg

  花もきれいです。朝はわりと風が強かったですが、夕方は無風と言った感じでした。
28905sakazuhana.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2762-5d3636fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック