岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  オリエンタルスターを収穫しましたが・・・
28908ori.jpg

 2週間ほど前から葉が急にしおれてきて、木が枯れそうです。若木なのに房をたくさんつけすぎたかな・・・。立派な房がついてるのですが、甘さは十分なのですが、詰め合わせに使う瀬戸ジャイアンツがあまくなるまで残してました。あわてて収穫して、詰め合わせを発送してます。 
28908ori3.jpg

 箱詰めが忙しかったのですが、10時からはブドウの講習会に参加。写真のブドウは隣の方の紫苑です。
28908kousyuu.jpg

 Yくんも熱心に聴いてます。講師の先生に葉が突然しおれてきたことを話したら、根が十分張ってないのに房をつけすぎたのではと言われました。図星のような・・・。 
28908kousyuu3.jpg

 耕作放棄地を復旧して播いたソバ。播きすぎて、間引きをしてソバモヤシで食べるようにSくん、Yくんに言ってますが、食べても食べても追いつかないようです。
28908soba.jpg

 箱詰めが3時前までかかり、その後はイチゴの管理。晩は送り状を書いたり、箱を折ったり、いろんな記録をつけたり・・・。しばらくは、なかなかゆっくりできません。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2765-7d8f2dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック