岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もブドウの詰め合わせをたくさん作って、全国に発送しました。表玄関がブドウに占領されてます。日ごろは台所の裏玄関で出入りしてます。
28909tume.jpg

  オリエンタルスターは、昨日までは皮ごとどうぞとラベルに書いてましたが、なかなか皮が硬くて食べにくいので、皮ごとどうぞと書くのをやめました。ただ、今日冷蔵庫で冷やしたのを食べたら、皮ごと食べるとパリパリして食べやすくて、私はほとんど皮ごと食べました。ロザリオロッソもジベ処理すると皮が食べやすくなります。
28909tumeawase.jpg

  夕方からはイチゴの移植。移植した後は新しいランナー苗を固定しました。ハスモンヨトウの幼虫が多く、見つけたら指でつぶしてます。
28909saka.jpg

  黒大豆にもハスモンヨトウの幼虫がたくさんいて、1~2cmくらいの幼虫をたくさん指でつぶしました。なるべく農薬使わず捕殺します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2766-d6358070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック