岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   ブドウの注文分を急いで作ってから、妻の実家の稲刈りを手伝いに行きました。面積はわずかなのと、行くのも遅かったので少し手伝っただけですが・・・

  乾燥、籾摺りもするので、玄米を30キロ袋に詰めて、保管庫に入れるのが大変です。
28910momisuri.jpg

  あとは、トラックから乾燥器に入れるのも、
28910harikomi.jpg

  コンバインからトラックに移すのも、もみ袋を運ばなくていいので楽ちんです。
28910inekari.jpg

  ただ、面積のわりに資本装備が大きくて、すべて中古ですがたぶん赤字ですよね~。いつまで続けれるかな?

  夕方には戻って、イチゴの苗を植えて、晩はイチジクのジャムを作ったり、明日の愛らぶ高梁ふれあい広場へ参加する準備をしたり。なかなか忙しいです。

  イチジクのジャムは、解凍したイチジクを40分ほど煮詰めて完成。砂糖を加えて糖度45%にします。完成前にイチジク2キロに対して3gほどのクエン酸をお湯に溶かして加えると色があざやかになります。
28910itijikujya.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2767-60f60397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック