岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は瀬戸ジャイアンツを中心に収穫。15箱を発送しました。瀬戸ジャイアンツは「桃太郎ぶどう」のブランド名で有名ですが、「桃太郎ぶどう」は桃太郎ぶどう生産組合に入ってないと使えないので、品種名の瀬戸ジャイアンツで販売してます。
28918seto2.jpg

  最近は皮ごと食べれるブドウが増えてますが、シャインマスカットより皮が薄く食べやすく、酸味もあり甘さも少し控えめで、後味がさわやかで、お風呂上りにお勧めです。岡山県の花澤ぶどう研究所で育成された品種で、岡山県が全国の生産量の大半を占めてるようです。

  日焼けしたり、完熟するとシミが出やすかったりするので、販売のタイミングが難しいです。しみがでてもおいしんですけどね~。

  いろんな品種の詰合せに比べると、瀬戸ジャイアンツだけだと収穫も詰めるのも楽で、10時前にブドウの箱詰めが終わってから
イチゴの防除をしました。最近ハスモンヨトウの被害が増えてるので、フェニックス水和剤2000倍、曇雨天が続くとうどんこ病が心配なのでガッテン乳剤5000倍液を散布しました。

  今の1号ハウスの様子。2号ハウスのランナー苗を固定して、発根させてから移植してます。
289121gouaki.jpg

  小ハウスの4~5年イチゴを植えてなかった棚にイチゴを植える準備。最下段にイチジクを植えててイチゴをつくる邪魔になってましたが、奥の2本を残してイチジクを切ったので、イチジクの手前までイチゴを植えます。ここにもおいCベリーを植えようと思ってます。
28918oyajyun.jpg

  最近、ブドウの注文が増えて、お彼岸までにブドウが送れるか不安になってきましたので、コースや品種によってはお彼岸までのご注文はお断りしてます。9月下旬くらいからが収穫適期の品種も多くて、10月末まで収穫は続くので、お彼岸を過ぎてからご注文よろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2769-6cbc38d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック