岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は主にシャインマスカットを収穫して発送。最近、シャインマスカット指定のお客様が多いです。全国、どこでも作ってて、そんなに珍しくはなくなってきましたが・・・。甘くて、皮ごと食べれて、子供に人気みたいです。子供を連れたお母さんがよく買ってくれます。
28913syain.jpg

  毎週火曜日は私が風ぐるま市場の農産物を高梁市街中のふるさと市場に運搬してます。並べてる途中にお客さんと会話できたり、お客さんが買う様子を見れるのはいいですね。朝は雨でしたが、帰りには青空が見えてきました。正面の山の上には天空の城「備中松山城」がありますが、この角度からは見えません。高梁川も街中を走る国道からは塀が高くほとんど見えません。
28913takahasi.jpg

  暑くなってきたので、昼過ぎにイチゴハウスのサイドを上げました。30℃オーバーです。10日くらいリセットしてないので、最低の13℃はいつのかな?
289132gou.jpg

  3号ガラス室の天窓も開けて、ちょっとブドウのチェック。今年初めて房をつけた秋鈴です。皮ごと食べれます。
28913syuurei.jpg

  同じく今年初めて房を付けたマリオ。皮ごと食べれて、先日のイベントの試食でも好感触でした。ただ、割れやすくて、栽培、輸送性に問題あり。
28913mario.jpg

  収穫を始めて4年目のサニードルチェ。なかなか赤くならないし、甘さもいまいちです。
28913doruche2.jpg

  毎年栽培に苦労してます。今年は縮果も多く、1本はほぼ全滅。1本は縮果はそこまでではなかったですが、例年同様、割れが多発。そのままにしておくとすぐ腐ってコバエがわくので、毎日のように割れや腐れを取り除いて、最後はまともな房がなくなります。
28913dorucheware.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2770-4d450bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック