岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日のブドウ詰合せ。シャイン、瀬戸、マリオ、ドルチェ。すべて皮ごとどうぞと書いてます。
28915tume2.jpg

  ドルチェのかわりにコトピーを入れたり・・・。コトピーはもう終わりです。
28915tume.jpg

  ロザリオロッソを入れたり。マリオの代わりに藤稔を入れたり、あんまり良いのがないので、悩みながら詰め合わせをつくってます。
28915tume3.jpg

  今年の植原葡萄研究所のカタログ。表紙はマスカ・サーティーン。ロザリオロッソとシャインマスカット13号を交配してるそうです。13号・・・? 
28915masuka13.jpg

 なんと、トップから4品種すべて片親がシャインマスカットで、皮ごと食べれるそうです。ブームかな・・・。うち2品種はロザリオロッソとの交配。岡山では一昨年マスカットジパングという新品種が登録されました。皮ごと食べれてマスカットの香りがしっかりあるそうです。どんどん新しい品種が登場しますね~。

  昼前に1号ガラス室の潅水。入り口のコスモスが毎年きれいです。
28915kosu.jpg

  先日までソバモヤシを食べてたのに、ソバはもう花が咲きかけてます。
28915soba.jpg

  イチジクもぼちぼち熟れてますが、朝はブドウの収穫、販売が忙しいので、2~3日に一度収穫して冷凍して、たまったらジャムにします。
28915itiji.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2772-d7cf868e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック