岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日も6時前からブドウを収穫して、午前中は箱詰め、発送準備。いろんな品種を詰め合わせにしてます。 
28916hakotume.jpg

  今シーズン初めてオーロラブラック収穫。なかなか黒いのができまいのでブラックを外してオーロラの名前で販売してます。皮はむぎにくく、私的には食べようと思えば食べれるので皮ごとどうぞと書いてます。肥料もほとんどやってないのにめちゃ粒がでかくて、房も大きいです。
28916o-rora.jpg

  午後は3号ガラス室の水やりと周辺の草刈り。
28916toki.jpg

  3号ガラス室のシャインマスカットは糖度17度でした。2号ガラス室は8月23日には17度を超えてるきが合ったので、20日くらい遅いです。2号、1号のシャインマスカットの収穫が終わったら3号の収穫を始めます。
28916tokisya.jpg

  ほぼ毎日、夕方からイチゴ苗の移植をしてましたが、今日でほぼ終了。今は水だけを与えてて、今月下旬くらいから液肥を与えます。1号ハウスです。苗はまだ小さいです。
289151gou.jpg

  7月に小苗を移植した2号ハウスは株がだいぶ大きくなってます。  
289152gou.jpg

  いつも10月ごろ植える親株ハウスも植えてます。今シーズンはいつごろからイチゴが収穫できるかな?紅ほっぺが3000株、おいCベリーが2000株、章姫と さちのか が1400株ほどあります。
28916oya.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2773-0add5763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック