岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  晩の間に結構雨が降り、朝6時ごろはそんなに降ってませんでしたが、8時ごろからまた降り出しました。雨量計には昨日の夕方からの雨が60mmくらい溜まってました。
2891860mm.jpg

  ブドウはガラス室なので雨でも収穫できます。雨の日は裏玄関から出ると濡れずに車に運べて、3ヶ所のガラス室すべて車が横付けできるので助かります。
28918uragen.jpg

  このところの雨で晩腐病が増えてきました。放っておくと二次伝染してあっという間に広がります。シャインマスカットは多いです。
28918banpu.jpg

  瀬戸ジャイアンツは三つ葉のような粒が混じってておもしろいです。皮ごと食べやすく、シャインよりあっさりでいくらでも食べれます。個人的には一番好きなブドウです。
28918seto (3)
  
  晩、テレビを観てると、ブドウは皮ごと食べるのがお勧めと言ってました。ファイトアレキシンがどうのこうのと言ってました。
28918terebi.jpg

  ネットで調べると、ブドウの皮にはポリフェノールがたくさん含まれてて、ピオーネと瀬戸ジャイアンツはカテキンやエピカテキンは同程度で、瀬戸ジャイアンツにはレスベラトロールががたくさん含まれてます。http://www.ous.ac.jp/renkei/wp-content/themes/gakuren/pdf/f10/ab2/ab9.pdf

  レスベラトロールは血管拡張反応を改善し、動脈硬化を防ぐことや脳の血流量を増加させることで認知症を予防する可能性があるそうです。

  雨が降ると、ギボウシの花がさらにきれいに感じます。
28918gibousi.jpg

28918gibousi2.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2775-2dd0a8a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック